星野リゾート(長野県軽井沢町)は、運営するリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ」の全国の5施設(トマム、那須、八ヶ岳、熱海、小浜島)で、7月22日〜8月31日に「リゾナーレの自由研究」を開催する。子どもが自由研究をできるプログラムを提供し、家族連れの需要を狙う。
同プログラムは以前から実施しており、施設によっては3〜4回目の開催となる。「机の上では得られない学びを得ることへつなげてほしい」というコンセプトで、今年も実施に至った。農業や酪農、漁業、醸造、珊瑚など、各地の魅力や特色を学べるプログラムで、最後にワークシートへ体験を通して学んだことをまとめるなど、自由研究が完成する内容となっている。
リゾナーレトマム(北海道)では酪農、リゾナーレ那須(栃木県)では農家の仕事、リゾナーレ八ヶ岳(山梨県)ではワインをテーマに醸造について学べるプログラムをそれぞれ開催する。
リゾナーレ熱海(静岡県)では、4回目の開催となる。漁師の仕事体験の他、自分で獲った魚を漁師に教わりながらさばき、土鍋ご飯とあら汁にして味わう体験を加えた。また、3回目の開催となるリゾナーレ小浜島(沖縄県)では、珊瑚礁を観察し、シュノーケリングで珊瑚の生態系に迫るプログラムを用意した。
料金はプログラムによって異なり、小学生1人1万〜2万5000円、リゾナーレ熱海のみ親子2人で6万円に設定する。開催日時や対象年齢も施設によって異なる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング