コロナ禍の影響でモーニング需要が高まっており、外食大手は朝食メニューを相次いで強化している(参考記事)。では、ロイヤルホストではどういった展開をしているのだろうか。同社の担当者に聞いた。
朝食メニューを提供しているのは約220店舗で、基本的な提供時間は開店〜午前11時となっている(4月26日時点)。このうち、新横浜駅ビル店、横浜駅前店、天神西通り店、八丁堀店、東新宿店、仙台花京院店ではモーニングビュッフェを提供している。
朝食メニューは、オニオングラタンスープ、サラダ、パン、オムレツなどで構成される「ロイヤルホストモーニング」(1045円)をはじめ、「モーニングビーフジャワカレー」(1012円)、「モーニングパンケーキ」(495円)、「朝の和定食」(759円)など幅広いラインアップとなっている。
朝しか味わえないという価値を提供するため、卵料理(オムレツ、フライエッグ、スクランブルエッグ)、フレンチトーストサンド、ブランチプレートなどはモーニング限定メニューとなっている。
では、どんな商品が特に人気なのか。3月8日から1カ月間の出数ランキングを見ると、1位「朝の和定食」(759円)、2位「モーニングプレート(スクランブルエッグ)」(495円)、3位「オムレツプレート」(748円)、4位「モーニングプレート(フライエッグ)」(495円)、5位「ハムとチーズのフレンチトーストサンドプレート」(1408円)となっている。
オムレツはオーダーが入ってから1つずつ丁寧に焼き上げている。また、フレンチトーストは店舗で1枚ずつ漬け込み、焼成しているのが特徴だ。丁寧な店内調理が顧客に支持されているようだ。
同社の担当者はこの結果について「オーダーが入ってから調理する卵料理が人気である。また、朝の和定食(柚子しょうゆで漬け込んだサーモントラウトを焼成)が根強い人気を誇っている」とコメントした。
コロナ禍の影響で、外食産業全体では深夜帯の客数が減り、モーニングやランチの需要が増えたという傾向があった。ロイホでも同様のあったのか質問すると、コロナ禍に起因するモーニング需要増の傾向は見られなかったという。朝食を利用する客層は「比較的ゆっくりと豊かな時間を過ごすお客さま・リピーターが多い印象」(担当者)とのことなので、固定ファンの多さが関係しているのかもしれない。
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