リアルを知りたいのに 就活中のZ世代、4人に1人が「人事が本音で話してくれない」と悩み

» 2023年05月09日 08時00分 公開

 Z世代は、就職活動における人事担当者とのコミュニケーションをどう感じているのか。学情(東京都千代田区)が実施した調査によると、学生の4人に1人が「人事担当者が本音で話してくれていない」と感じていることが分かった。

photo Z世代は人事担当者とのコミュニケーションをどう感じているのか(画像はイメージ、提供:写真AC)

 採用において、人事担当者が本音で話してくれていると感じるか聞いたところ、「本音で話してくれていると感じる」と「どちらかと言えば本音で話してくれていると感じる」が合わせて38.8%となった。

photo 人事担当者が本音で話してくれていると感じるか(出所:プレスリリース、以下同)

 一方、「本音で話してくれていないと感じる」「どちらかと言えば本音で話してくれていないと感じる」は合わせて25.2%だった。回答者からは、「人事担当者が誇りを持って、自社や自身のことを話してくれる企業は魅力を感じる」「オンラインでは画面越しなので、本音か建前か分からないことが多い」といった声が聞かれた。

人事担当者や現場の社員の本音を聞きたい?

 人事担当者や現場の社員の本音について、94.3%が「聞きたい」と回答した。回答者からは「入社後活躍できるかどうかをイメージするために、リアルな情報を知りたい」「ミスマッチがないように、企業のリアルを知っておきたい」といった声が寄せられた。

photo 人事担当者や現場の社員の本音を聞きたいか

 調査は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生645人を対象にインターネットで実施した。調査期間は3月14〜30日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.