留学してみたい国 3位「英国」、2位「オーストラリア」、1位は?30〜60代400人に聞く

» 2023年05月10日 10時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 インターネットリサーチを行うNEXER(東京都豊島区)は、インターナショナルアドミッションズセンターと共同で、留学経験がない男女400人を対象に「留学してみたい・留学してみたかった国」に関する調査を実施した。その結果、1位は「米国」(148票)で、2位は「オーストラリア」(52票)、3位は「英国」(41票)だった。

photo NEXERは、「留学してみたい・留学してみたかった国」ランキングを発表(画像はイメージ、以下同)

 1位の米国には、「文化に興味があるから」(20代男性)、「自由な気風の下でしっかり勉強してみたかった」(40代男性)、「ニューヨークやロサンゼルスなど行って行ってみたい都市がある」(50代男性)などの声が寄せられた。

photo 1位の米国

 2位のオーストラリアを選んだ人からは、「英語を学びながら自然に触れることもでき、日本とは全く違う文化を感じられそう」(30代女性)、「広大な自然を満喫したいのと、その環境の中で育った人達の文化や考え方などを学んでみたい」(60代女性)などの意見が聞かれた。

photo 2位のオーストラリア

 3位の英国を選んだ人からは、「伝統ある国で歴史を学びたい」(30代男性)、「英語圏で歴史文化が古く、学べるものがたくさんあると思ったから」(40代男性)という声が挙がった。

photo 3位の英国

 4位以降は、「カナダ」(32票)、「フランス」(17票)、「ドイツ」(16票)、「イタリア」(14票)、「韓国」(13票)、「台湾」「ニュージーランド」(各8票)が選ばれた。

photo 「留学してみたい・留学してみたかった国」ランキング(出所:プレスリリース)

 調査は2022年11月4〜11日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.