ファミリーマートは定番スイーツ「ファミマ・ザ・クレ―プ」の新作「クッキー&クリーム」味を5月16日から全国約1万6500店舗で発売する。人気クレープシリーズの新商品展開で、さらなる顧客獲得を目指す。
「ファミマ・ザ・クレープ」は2022年6月に発売した人気スイーツ。同社が独自開発したクレープ専用のミックス粉で実現した「もちもち食感」と可愛らしい「キリン柄」の生地が特徴だ。発売から3日間で累計120万食を売り上げ、その後も複数の味を展開し、これまでのシリーズ累計販売数は1900万食を超える。
今回新たに展開する「クッキー&クリーム」(228円)は、クランチ入りのバニラホイップクリームとチョコレートコーティングを施したココアクランブルをクレープで包み込んだ。
スティックタイプで、取り出しやすいトレーを使用。食べ歩きや仕事中の間食など、さまざまな場所・シチュエーションでの食べ方を提案している。
ファミマはスイーツやパン商品の好調ぶりが目立つ。2月末に発売した「生コッペパン」シリーズは発売から20日間で1000万食を突破。2カ月間で1000万食を突破した「ファミマ・ザ・クリームパン」の記録を上回るハイペースで推移するなど、強みを見せている。
ファミマの「生コッペパン」1000万食突破 ヒットの要因は“古臭さ”払拭にあり
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話
回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは
「入店お断り」ラーメン1杯を2人でシェア ルール違反なぜ起きる?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング