異次元ヒットで世界14位 YOASOBIの「アイドル」は日本の音楽業界の新しい扉を開くか(1/3 ページ)

» 2023年05月16日 06時30分 公開
[徳力基彦ITmedia]

この記事は、Yahoo!ニュース個人に4月29日に掲載された「異次元ヒットで世界14位 YOASOBIの『アイドル』は日本の音楽業界の新しい扉を開くか」に、編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。


 YOASOBIの新曲『アイドル』が、文字通り異次元のスタートダッシュに成功しているようです。

photo 『アイドル』のジャケット写真(出典:Ayaseさんの公式Twitterアカウントの投稿)

 この『アイドル』は、テレビアニメ『推しの子』の主題歌としてアニメ放映日の4月12日に公開されたもので、ビルボードジャパンの総合ソングチャートでも初登場で総合首位を獲得。その後2週目もビルボードジャパンによると「異次元の加点」で、2位に2倍以上の大差をつけて2週連続の総合首位となりました。

photo アニメ『推しの子』(出典:公式Webサイト)

(参考記事:ストリーミング・動画再生・ダウンロードで1位、異次元の加点でYOASOBI「アイドル」2週連続総合首位

 さらに、今週のストリーミング再生数でも、週前半3日間で1000万再生超えを達成し、ダントツの首位を走り続けている模様。週前半3日間の集計で再生数が1000万回を超えるのは、BTSの『Butter』以来、史上2曲目となる快挙だそうで、公開後の勢いが衰えるどころか加速していることをうかがわせます。

photo BTSの『Butter』(出典:ギネス公式Webサイト)

グローバルチャートで14位

 さらに、今回のYOASOBIの『アイドル』の凄さは、ビルボードのジャパンチャートだけでなく、海外のチャートにも既に多数ランクインしている点です。

 例えばSpotifyでは台湾で2位、韓国で9位、シンガポールで11位など、各国のチャートにランクインしています。

 Netflixのランキングでも、『推しの子』が台湾やマレーシアなどでトップ10に入っていたようですから、アニメとの相乗効果もあったようです。その結果、ビルボードのグローバルチャート「Global200」では14位を獲得。米国を除いたGlobal Excl.U.S.のチャートでは、なんと5位にランクインする快挙を成し遂げているようです。

 世界のチャートでの上位ランクインと言えば、2022年に藤井風さんの『死ぬのがいいわ』が、グローバル・バイラル・チャートで最高4位になったことが記憶に新しい方も少なくないと思います。

(参考記事:藤井風「死ぬのがいいわ」の世界的ヒットは、日本のアーティストの海外への扉を開くか

 ただ、藤井風さんの『死ぬのがいいわ』は、20年5月に発表された楽曲が、TikTokなどでのブレイクを通じて2年後の22年に大ヒットするという、ある意味特殊な出来事でした。

 それに対し、今回の『アイドル』は、明らかに最初から世界を見据えて展開して成功している点が、日本の音楽業界にとって大きな一歩になる可能性を秘めているのです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.