消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
退職代行サービスを運営するEXIT(東京都渋谷区)が、退職代行の利用者に関するアンケート調査を実施した。利用者の年代を調べたところ、7割以上が「20代」だった。
利用者を年代別に見ると、「20〜24歳」(36.5%)と「25〜29歳」(35.7%)が目立って多く、次いで「30〜39歳」(18.2%)、「40〜49歳」(5.3%)、「19歳以下」(2.8%)と続いた。同サービスの20代の利用割合は、年々上昇傾向にあるという。(2021年は67.1%、22年は69.5%、23年は72.2%)
勤続年数について聞いたところ、最も多かったのは「3カ月未満」(38.1%)だった。次いで「3カ月以上1年未満」(33.6%)、「1年以上3年未満」(20.4%)と続いた。メンタルヘルスの不調を退職理由に挙げた人は、全体の59%に及んだ。
調査は1月1日〜3月31日、退職代行サービス「EXIT」の利用者を対象に実施し、500件の回答が集まった。
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