重要だと感じるビジネスマナーランキング 「あいさつ」「報連相」を抑えた1位は?98%が「ビジネスマナーは必要」

» 2023年05月17日 05時15分 公開
[ITmedia]

 エン・ジャパン(新宿区)は5月16日、運営する総合求人サイト「エン転職」で実施したビジネスマナーに関する調査結果を発表した。98%の人がビジネスマナーを必要だと考えており、中でも重要だと思うものの1位は「言葉づかい(敬語)」だった。

画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ

 「仕事を円滑にする上でビジネスマナーが必要だと思いますか」と聞いたところ、全体の71%が「必要」、27%が「どちらかといえば必要」と回答し、合計すると98%に達した。年代別に見ると、「必要」と回答した人が最も多いのは40代以上だった。

ビジネスマナーが必要だと思うか(出所:プレスリリース、以下同)

 ビジネスマナーが「必要」「どちらかといえば必要」と回答した人に、重要だと思うものを聞いた。全体の1位は「言葉づかい(敬語)」(83%)で、2位は「あいさつ」(81%)、3位は「報告・連絡・相談」(73%)と続く。

重要だと思うビジネスマナー

 重要だと思う理由について、「言葉づかい(敬語)」と回答した人からは「言葉づかいやあいさつは日常から気を付けていないとその人の癖が出てしまうと思うから」「言葉遣いや口調が悪いと、人を不愉快にさせたりチームのパフォーマンスを低下させたりするから」といった意見があった。

ビジネスマナーの習得について

 社会人経験3年以内の人に、コロナ禍で習得が難しかったり、身に付けられなかったりしたと感じるビジネスマナーを聞いた。1位は「会食・宴席」で36%が回答した。以下、「社外訪問(受け付け・コート着脱など)」(32%)、「来客応対(案内・お茶出しなど)」(30%)などが続く。一方で、「特にない」という回答も27%あった。

コロナ禍で習得が難しかったと感じるビジネスマナー

 ビジネスマナーの習得方法を聞いたところ、「上司・先輩から教わった」が57%で過半数を占めた。その他、「職場の新入社員研修」(36%)、「職場のマナー研修」(28%)などが続く。

 調査はエン転職ユーザーの8042人を対象に、インターネットで実施。期間は3月29日〜4月25日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.