ダイハツ、「ハイゼット」「アトレー」の値上げを延期 7月予定を年末めどに工場の稼働停止が痛手

» 2023年05月22日 15時34分 公開
[ITmedia]

 ダイハツ工業は、予定していた軽商用車「ハイゼット」シリーズ、ならびに「アトレー」の価格改定を延期すると発表した。7月生産分から改定を適用する予定だったが、部品の供給不足による減産が響いた。

ダイハツが価格改定を延期(画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ)

 同社は4月20日に「ハイゼット カーゴ」「ハイゼット トラック」「アトレー」、ならびに同特装車シリーズの価格改定を発表。原材料費や物流費の高騰を理由に、7月生産分から値上げするとしていた。

価格改定を予定していたハイゼット トラック(出所:同社公式Webサイト、以下同)

 今回の延期について、同社は改定前の現行価格で注文が入っている台数分を7月までに全数生産することが難しくなったと説明。年末に予定している一部改良と合わせて価格改定を行う予定で、それまでは生産時期に関係なく価格を据え置くとしている。

アトレーでは7万〜8万円ほどの値上げを予定していた

 同社は5月12日、仕入れ先からの部品供給不足を理由に「ダイハツ九州株式会社 大分(中津)第1工場」の稼働停止を発表。5月15〜19日、22〜26日、29〜31日の計13日で価格改定の対象だったハイゼットシリーズやアトレーなどの生産を止めていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.