スマートスピーカーでよく使う機能 3位「アラーム・タイマー」、2位「音楽」、1位は?

» 2023年05月23日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 マイボイスコム(東京都千代田区)は、「スマートスピーカー(AIスピーカー)」に関する調査を実施した。スマートスピーカーで最も利用されている機能は、「天気予報、気温などを聞く」だった。

photo 「スマートスピーカー(AIスピーカー)」に関する調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

スマートスピーカーを利用している人は?

 スマートスピーカーを利用しているか尋ねると、「自分で利用している」人は9.5%だった。自分または家族が利用している人を合わせると、11.9%となった。

photo スマートスピーカーを利用しているか(出典:プレスリリース、以下同)

 利用しているスマートスピーカーのメーカー・名称を聞くと、「アマゾン」(46.4%)、「グーグル」(33.4%)、「アップル」(11.3%)が上位を占めた。

スマートスピーカーで利用している機能は?

 スマートスピーカーで利用している機能1位は「天気予報、気温などを聞く」(58.2%)だった。2位は「音楽を聴く」(46.7%)、3位は「アラーム・時報、タイマーの設定」(35.7%)と続く。

photo スマートスピーカーで利用している機能

 利用しているスマートスピーカー別にみると、Apple利用者では「ニュースの読み上げ・画面表示」、アマゾン利用者では「天気予報、気温などを聞く」「アラーム・時報、タイマーの設定」「音楽を聴く」が高かった。

スマートスピーカーを「利用したい」人は約2割

 スマートスピーカーの利用意向を「利用したい」と回答した人は18.1%だった。一方、「利用したくない」は44.2%に上った。「利用したい」と答えた人からは「スケジュールや薬の飲み忘れを防ぐため利用したい」(男性60歳)、「料理中など手が汚れていたり、手が離せなかったりするときはとても便利だと思う」(女性40歳)といった意見があった。

photo スマートスピーカーを利用したいか

 「利用したくない」と答えた人からは「家庭内の会話や音を企業などに盗聴されそう」(女性63歳)、「なんでも頼っていたら自分がだらけてしまいそうなので。便利だろうなと思う機能はあるが、わざわざ購入してまでは欲しくない」(女性34歳)といった声があった。

 調査は4月1〜5日、MyVoiceのアンケートモニター9573人を対象に、インターネットで実施した。同調査は今回で6回目。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.