若者世代が車選びで気にするポイント 3位「運転しやすさ」、2位「価格」、1位は?20〜30代に聞いた

» 2023年05月25日 05時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)は、グーネット中古車(静岡県浜松市)と共同で「車の選び方」に関する調査を実施した。20〜30代の回答者に対し、「車を購入する際に気にするポイント」を聞いたところ、1位は「燃費の良さ」(66.0%)だった。

「車の選び方」に関する調査(画像はプレスリリースより、以下同)

 2位は「車両の価格」(57.4%)、3位には「運転のしやすさ」(55.3%)がランクイン。また、20〜30代の人気を集めた車種は、トヨタのプリウス、アクア、カローラだった。

車を購入する際に気にするポイント

 全年代の男性に対し、同じ項目について尋ねたところ、1位は「車両の価格」(83.1%)、2位は「燃費の良さ」(71.3%)、3位は「運転のしやすさ」(63.9%)となった。男性に人気の車種は、スズキのワゴンR、トヨタのシエンタ、プリウスだった。

男性の方が車を購入する際に気にするポイント

 女性の回答を見ると、1位は男性と同じく「車両の価格」(79.9%)となった。2位には「運転のしやすさ」(77.8%)が、3位は「燃費の良さ」(76.6%)が入った。女性に人気の車種はスズキのスペーシア、トヨタのカローラ、ホンダのN-BOXなどになった。

女性の方が車を購入する際に気にするポイント

 全体が気になるポイントとして最も多かったのは「車両の価格」で、34.1%だった。理由を聞くと、「どんなに良い車でも、価格が高ければ買えない」(30代・女性)、「車の価格が高すぎて買えないので、中古に切り替えた」(60代・男性)といった声が寄せられた。

年代や性別に関わらず、車を選ぶ際にもっとも気にするポイント

 次いで多かったのは「安全性」(19.6%)だった。回答者からは、「事故をしたくないから」(30代・女性)、「高齢者の仲間入りをしたので安全運転がとても気になっている」(60代・男性)といった声が上がった。

 事故につながる恐れを懸念している人が多いようで、3位には「運転のしやすさ」(17.8%)が入った。回答者からは、「毎日乗るので、運転のしやすい性能で運転ミスなどがないようにしたい」(50代・女性)などの声があった。

 調査は3月31日〜4月3日、車を購入したことがあるもしくは今後購入したいと思っている全国の男女1147人を対象に、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.