経済的なゆとりがない・老後の資金がないシニア層が増加 70歳を過ぎても働きたい人は15%超えマイナビ調べ(1/2 ページ)

» 2023年05月25日 13時35分 公開
[秋月かほITmedia]

 マイナビ(東京都千代田区)は、「ミドルシニア(40〜50代)/シニア(60〜70代)層のアルバイト調査(2023年)」を実施した。その結果、経済的なゆとりがない人と老後の資金が全く足りないと思う人は、ともに増加していることが分かった。

photo 「ミドルシニア/シニア層のアルバイト調査(2023年)」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

経済的なゆとりがないミドルシニア/シニア層が増加

 現在経済的なゆとりがあるか尋ねたところ、61.7%が「ゆとりがない」と回答した。前年から4.3ポイント増加していた。また、老後働かなくても暮らしていける程度の資産を保有していると思うかと聞くと、前年より4.3ポイント多い59.7%が「全く足りないと思う」と回答した。

photo 現在経済的なゆとりがあるか(出典:プレスリリース、以下同)
photo 老後働かなくても暮らしていける程度の資産を保有していると思うか

ミドルシニア層はいつまで働きたいか

 ミドルシニア層に対し、「就労継続を希望する年齢」を聞いた。「70歳を過ぎても働きたい」は15.5%で、前年から3.5ポイント増加していた。

photo ミドルシニア層が就労継続を希望する年齢
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.