仕事のやる気を下げるもの 3位「体調」、2位「人間関係」、1位は?対処法の1位は「気分転換」

» 2023年05月29日 05時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、運営するメディア「BizHits」で実施した「仕事のモチベーションが上がらないときの対処法に関する意識調査」の結果を発表した。多くの人が仕事内容に興味を持てないときにモチベーションが上がらず、対処法で人気なのは気分転換だった。

画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ

 仕事のモチベーションが上がらないシチュエーションを聞いた。1位は「仕事内容に興味がもてないとき」で103人が回答した。「同じ作業を繰り返しているとき」「月2回開催される売り上げ会議用の資料作成」などの具体的な回答があった。

仕事のモチベーションが上がらないシチュエーション(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「雰囲気・人間関係が悪いとき」で85人。「職場の中で人間関係がギクシャクしているとき」「気の合わない同僚と同じシフトだったとき」といった声があった。3位は「体調が悪いとき」で83人が回答した。

 仕事のモチベーションが上がらないとき、多くの人はどう対処しているのか。1位は「気分転換を試みる」で174人が回答した。具体的には「ゲームをしてリフレッシュ」「席を立ったり、コーヒーを飲んだりする」といったことをしている人が多いようだ。2位以下は「自分にご褒美を用意する」(86人)、「とにかく仕事に集中する」(70人)、「しっかり休息をとる」(50人)といった回答が続いた。

モチベーションが上がらないときの対処法

 逆に、仕事のモチベーションが上がるときはどういう瞬間なのか。1位は「評価・感謝されたとき」で唯一回答者が100人を超え、128人が回答した。2位以下は「仕事がうまくいっているとき」(98人)、「仕事内容が好き・得意」(55人)、「雰囲気・人間関係がよいとき」(48人)が続いた。

仕事のモチベーションが上がるとき

 3月27〜31日、現在仕事中の500人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.