女性が今後やりたいリスキリング 3位「PC基礎」、2位「Webデザイン」、1位は?617人に調査

» 2023年06月05日 19時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 女性の転職サイト「女の転職type」を運営するキャリアデザインセンター(東京都港区)は、女性会員617人を対象に「リスキリングに関するアンケート」を実施した。今後取り組んでみたいリスキリング1位は「語学」で、2位「Webデザイン」、3位「PC基礎」と続いた。

photo 「リスキリングに関するアンケート」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

9割が「リスキリングの必要性を感じる」

 リスキリングについて、約9割が必要性を感じていることが分かった。リスキリングが必要だと感じる理由1位は「仕事の幅を広げるため」(72.0%)で、以下、「自分の市場価値を高めるため」(61.1%)、「自分がスキル不足だと感じるから」(58.3%)と続いた。

photo リスキリングが必要だと感じる理由(出典:プレスリリース、以下同)

最も取り組んだことがある人が多いリスキリングは?

 リスキリングに取り組んだことがある人は45.6%だった。「ある」と回答した人に対して取り組んだことがある内容を尋ねたところ、「PC基礎」(40.1%)が最多だった。2位「語学」(27.9%)、3位「財務・経理」(23.1%)という結果に。

photo 今まで取り組んだことがあるリスキリングの内容

リスキリングに取り組んでいない理由は?

 一方、リスキリングに取り組んだ経験がない人に理由を聞いたところ、「時間がない」(51.7%)、「お金がない」(50.0%)が上位を占めた。

photo リスキリングが必要だと思うが、取り組んでいない理由」

今後取り組んでみたいリスキリングは?

 今後取り組んでみたいリスキリングは何か尋ねたところ、1位は「語学」(38.5%)だった。その他、「Webデザイン」(36.4%)、「PC基礎」(35.3%)といった意見が寄せられた。

photo 今後取り組んでみたいリスキリングは何か

 調査は4月13〜23日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.