「内定取り消された」投稿に反響 連合「取り消しは安易にできない」ツイートに脚光(1/2 ページ)

» 2023年06月23日 18時50分 公開
[樋口隆充ITmedia]

 「内定を取り消された」──企業からのメールとみられる画像とともに投稿された内容がTwitterで注目を集めている。これに対し、日本労働組合総連合会(連合)の公式Twitterアカウント(@unionion)は「取り消しは安易にできない」と企業の姿勢を批判。投稿者に対し「無料労働相談をやってるので気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。

photo 内定を取り消され、落ち込むビジネスパーソンのイメージ(提供:ゲッティイメージズ)

 投稿に添付の画像を見ると、企業は投稿者に一度は内定を出したものの「採用の方向性が変わった」「他の候補者の方がより適切にマッチした」として内定を取り消したようだ。社名は伏せられているものの投稿者は「社名をさらそうかな」と社名の開示を示唆している。

 投稿には「違法企業なので公開するべき」という声がある一方、「個人が法人を相手にした場合、分が悪い。公開しなくて正解」といった意見も出ている。話題の投稿は記事執筆時点(6月23日午後6時20分)で、2万6000リツイート、12万5000いいねを記録している。

 そうした中、連合の公式Twitterアカウントが反応。内定取り消し投稿とともに注目を集めている。連合は公式Webサイトの「労働相談Q&A」で内定取り消しに関するコンテンツを掲載している。

photo 連合のツイート(出典:連合公式Twitterの投稿
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.