ニュース
» 2021年12月06日 21時40分 公開

学歴フィルター? 「大東亜以下」マイナビのメールが物議 運営元は「事実関係を確認中」

マイナビから来たメールに、「大東亜以下」という“学歴フィルター”がかかっていたとするツイートが物議を呼んでいる。マイナビ側からの回答がないため、詳細は確認中だが、該当ツイートは1万リツイートを記録している。

[樋口隆充,ITmedia]

 マイナビから来たメールに、「大東亜以下」という“学歴フィルター”がかかっていた――こんな投稿がTwitterで物議を醸している。就職活動中とみられる大学生が投稿したツイートは、記事執筆時点(12月6日午後9時40分ごろ)で約1万3000リツイート、約2万のいいねを記録している。マイナビは取材に対し「事実関係を確認中」とコメントしている。

photo マイナビから届いたとされるメール(出典:りさんのTwitterアカウント)

 マイナビから届いたというメールには「大東亜以下➈」と記載されている。Twitterでは、同様のメールを受信したというユーザーが複数名乗り出ており、メール自体は東急のグループ企業のインターンシップの募集だったようだ。

photo 他のユーザーの投稿(出典:やまぴるさんのツイート

 現時点で、「大東亜以下」が何を指すかは明らかになっていないものの、Twitterでは私立大学群の「大東亜帝国」(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)の一部を指すのではないかとして、「大東亜以下」「学歴フィルター」がトレンドに入るほどの反響ぶりだ。

 さらに、「9」(まるきゅう)という数字が一部の界隈で「馬鹿」の隠語になっていることも、投稿の拡散に拍車を掛けており、ユーザーからは「これは酷い」などの声が出ている。

募集企業は東急ストア 東急「マイナビに事実関係を確認中」

 東急は取材に対し「東急ストア」の募集案件だったと明らかにした。ただ、マイナビ側に募集に当たって「学歴フィルターなど学生をフィルタリングするような依頼をした事実はない」とし「現在マイナビ側に事実関係を確認している」と回答した。

 一方のマイナビは「現在、正確な事実関係を確認中。調査が完了すれば、追って回答する」としている。

photo マイナビのオフィス(出典:同社公式Webサイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -