ヤドカリ、ケンダマ、ハーモニカ――エプソンが不思議な名前の商品を販売しているワケ経済の「雑学」(1/2 ページ)

» 2023年06月24日 07時00分 公開
[鬼頭勇大ITmedia]

 ヤドカリ、イチョウ、ハーモニカ、ケンダマ――それぞれ規則性がない言葉の羅列に見えますが、実はある共通点を持っています。何だと思いますか?

エプソンが玩具市場に参入! というわけではありません(出所:ゲッティイメージズ)

 答えは、エプソングループが販売しているインクカートリッジの商品名です。

 インクカートリッジといえば、名前が複雑。アルファベット数字の羅列で覚えにくく、買い替えで家電量販店に行ったときに「あれ、ウチのインクって何だっけ?」となった経験を持っている人もいるのではないでしょうか。

 エプソンのインクカートリッジのパッケージには、もともと風船やトウモロコシなどのイラストで目印をつけていました。その後、インクカートリッジに名前を付け始めるようになったのは2015年のことです。

15年から「命名」を開始したとのこと(同前)

 販売店で「インクの種類が多く、自分の使っている番号が分からない」といった声があったことや、インクの種類が増えてきたこともあり、従来の番号ではなく、目印となるものを商品名に付けて販売しました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.