すき家、初の「かき氷」発売 10年以上続く“異色”スイーツ展開の歴史(1/2 ページ)

» 2023年06月20日 06時00分 公開
[鬼頭勇大ITmedia]

 すき家(東京都港区)は、運営する牛丼チェーン「すき家」で6月20日、3種類のかき氷メニューを発売する。「かき氷 パチパチクリームソーダ ソーダシロップ付き」「かき氷 宇治金時ミルク 宇治抹茶シロップ付き」「かき氷 いちごミルク いちごシロップ付き」の3点で、食後のデザートとしてだけでなく、単品注文も可能としている。

出所:プレスリリース、以下同

 同社によると、かき氷商品の発売は初めて。メニュー考案の際に意識している季節感を軸に、暑くなる時期に向けた夏の味わいを楽しめる商品として企画した。メインターゲットは子どもから30代までの男女だ。

 商品開発を開始したのは約1年前。開発に当たっては、全国の店舗で店内料理として提供できる形を目指し、テークアウトしやすいようにあえて特殊な容器ではなく、ドリンク用のカップを使用しているという。

あえてドリンク用のカップを利用した

牛丼チェーンとしては“異色” スイーツ展開の歴史

 競合の吉野家・松屋と比較して“異色”ともいえるスイーツ商品に積極的なのがすき家の特徴だ。すき家は現在、かき氷以外のスイーツ商品として「なめらかカラメルぷりん」「とろけるダブルショコラ」を販売している。食後のデザートや、テークアウト用の「もう一品」ニーズとして利用されているという。

かき氷以外に2つのスイーツ商品を展開している(出所:同社公式Webサイト)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.