ミスタードーナツの人気商品「ポン・デ・リング」は2003年1月に誕生して以来、ずっと販売数量1位だ。発売アイテム数は236アイテムで、累計販売数は35億個だという(23年5月末時点)。
まさに“絶対王者”ともいえるポン・デ・リングだが、なぜ通常のリング型ではなく8つの玉が連なっているのだろうか。ミスドを運営するダスキンが6月に開催したポン・デ・リングの新商品発表会で、開発の経緯を説明した。
ポン・デ・リングが誕生する前、ミスドの売れ筋は1970年代の創業時から販売されてきたドーナツが中心だった。新しいドーナツは期間限定で投入することが多かったこともあり、新しい柱となるような商品の開発を決めたという。
どのようなドーナツをつくるのか検討するため、同社は当時人気があった商品を分析した。
エンゼルクリームやハニーディップは「しっとり食感」だ。ふんわりと柔らかい食感で、豊かな発酵風味が特徴。イースト菌の発酵力で膨らむドーナツだ。
オールドファッションやチョコファッションは「サクサク食感」。サックリした食感で歯ごたえがあり、満足感も得られる。ベーキングパウダーのガスで膨らむドーナツとなっている。
フレンチクルーラーやエンゼルフレンチは「ふんわり食感」が支持されていた。卵の気泡力とでんぷんで膨らみ、ふんわりとした食感がある。卵を特に多く使用しており、口当たりの良さが特徴だ。
同社はグループインタビューの結果なども踏まえ、新しい食感のドーナツが求められていると分析した。
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