約6割が「お中元文化が残っている」 必要か?贈りたくない(1/2 ページ)

» 2023年07月12日 11時16分 公開
[秋月かほITmedia]

 オウンドメディアなどを運営しているsecretplace(東京都世田谷区)は「お中元の文化に関する調査」を実施した。その結果、お中元を贈ったことがない人のうち、お中元を贈ってみたい人の割合は3割にも満たないことが分かった。

photo 「お中元の文化に関する調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 お中元を贈ったことがない人(22.0%)を対象に「お中元を贈ってみたいと思うか」と尋ねた。「贈ってみたい」と答えた人の割合は、28.7%にとどまった。「贈ってみたい」と回答した人の平均年齢は26.6歳、「贈りたくない」と回答した人は同39.2歳だった。

photo お中元を贈ってみたいと思うか

 お中元を贈りたいという人からは「これまでお世話になっている人に何かをお礼ができると思うので贈ってみたいと思っている。お中元を贈ることで大人の振る舞いができたようにも感じられそう」(29歳男性)といった意見があった。

 一方、お中元を贈りたくないという人からは「お中元をもらっても『返さなきゃいけない』とか『来年も用意しなくては』と思うので、相手に同じ思いをさせたくなくて贈りたくない。少し時代遅れかなと」(36歳女性)といった声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.