なぜ、TBSはゲーム事業に本格参入するのか? 野村総研コンサルが“深読み”した勝算は?(1/2 ページ)

» 2023年07月13日 06時30分 公開
[岡安太志ITmedia]

 TBSテレビは7月7日、今後ゲーム事業に本格参入することを発表し、TBS GAMESのティーザーサイトを公開した。2030年に向けた同社の経営戦略では「オリジナルIP開発および拡張」を掲げ、その取り組みの一環として、ゲーム事業への参入を位置付けている。

TBS GAMESティーザーサイト(出所:公式Webサイト)

 一方で在京キー局がゲーム事業に参入することは、今回が初めてのことではない。今年5月、テレビ東京の中国現地法人はタイ大手メディアとスマホゲームの共同開発に着手している。テレビ朝日は22年7月にアニメ・ゲーム事業部を新設しており、フジテレビジョンは、さかのぼること16年にゲーム・インキュベーション事業部を分社化し、フジゲームスを設立している(現在はフジ・メディア・ホールディングスの子会社)。

 こうしたテレビ業界のゲーム参入の動きはなぜ起きるのか、そして「勝算」はどこにあるのか――野村総合研究所のコンサルタント、滑(なめら)健作氏に見解を聞いた。

テレビ離れの中、勝算は?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.