マイボイスコム(東京都千代田区)は、コンビニ弁当の利用に関する調査を実施した。コンビニ弁当を週1回以上利用する人は10.8%で、男性や若年層の比率が高いことが分かった。
コンビニ弁当利用者の選定基準は、「価格」(44.9%)と「見た目がおいしそう・きれい」(43.5%)が4割台。次いで「味」(33.6%)、「さまざまな種類のおかずが入っている」(22.8%)、「健康に配慮している」(19.9%)と続いた。「見た目がおいしそう・きれい」を見ると、女性は「価格」を上回り1位だった。
よく食べるコンビニ弁当のタイプは、「ごはん+おかず」(52.3%)がトップ。次いで「麺類」(39.7%)、「丼もの」(35.9%)、「おにぎりとおかずの弁当」(32.2%)、「カレー、オムライスなど(洋風のご飯もの)」」(24.2%)、「チャーハン」(14.0%)と続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング