国内で一番見に行きたい「花火大会」 隅田川花火大会を抑えた1位は?オススメの花火大会は

» 2023年07月22日 08時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 旅行事業を手掛けるエアトリ(東京都港区)は、「花火大会」についてアンケートを実施した。20代以上の男女に、国内で一番見に行きたい「花火大会」を聞くと、1位は新潟県の「長岡まつり大花火大会」であることが分かった。

photo 「花火大会」についてアンケートを実施(画像はイメージ)

 「花火大会の観覧」を目的に旅行したことがある人は26.0%にとどまり、ない(74.0%)人のほうが圧倒的に多かった。

photo 花火大会の観覧を目的に旅行したことはあるか(出所:プレスリリース、以下同)

 花火大会の観覧を目的に旅行をしたことがある人に「花火大会の魅力」を聞いた。1位は「花火の豪華さ」(84.2%)、2位は「家族・パートナー・友人との思い出作り」(42.4%)、3位は「見たことのない花火が見られる」(37.0%)となった。

photo 花火大会の魅力

 国内で一番見に行きたい花火大会を尋ねると、1位は新潟県の「長岡まつり大花火大会」(313人)。2位は秋田県の「全国花火競技大会『大曲の花火』」(210人)、3位は東京都の「隅田川花火大会」(114人)となった。上位にランクインしたのは、いずれも打ち上げられる花火の数、来場者数も規模の大きな花火大会が多かった。

 4位は、長野県の「諏訪湖祭湖上花火大会」(47人)、5位は、長崎県ハウステンボスの「九州一大花火まつり」(38人)と続いた。

photo 国内で一番見に行きたい花火大会

 おすすめしたい花火大会は「隅田川花火大会」(81人)がトップ。次いで「長岡まつり大花火大会」(78人)、「全国花火競技大会『大曲の花火』」(56人)となった。ほかにも「熱海花火大会(静岡県)」や「熊野大花火(三重県)」などの名前も挙がった。

photo おすすめしたい花火大会

 調査は6月27日〜7月2日、20代以上の1142人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.