中古車の買取・販売を手掛けるビッグモーターで、保険金の水増し請求など数々の不正や不適切行為が問題になっています。そんな中、社員への連絡に使っていたLINEのアカウントを削除するよう、全ての社員に指示していたとの報道がありました。26日付けで就任した新社長は、これを事実だと認めた上で、社員の負担軽減が目的だと説明しています。
社員への連絡に使われていたLINEでは「殺すぞお前失礼だから」「適当な仕事するクソボケ(中略)まじ殺すぞ」(※原文を一部編集)といった罵詈雑言が送信されていた他、さまざまな不正疑惑の隠ぺいをにおわすやりとりも残っていると報じられています。
不正の証拠となりうるLINEを削除するよう指示することは、違法ではないのでしょうか。企業の法的問題に詳しい佐藤みのり弁護士が解説します(以下、佐藤弁護士が執筆)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング