休職と復職を繰り返す社員を“解雇”できる? メンタル不調に対し、会社が取るべき対応は弁護士・佐藤みのり「レッドカードなハラスメント」(1/2 ページ)

» 2022年01月18日 07時00分 公開
[佐藤みのりITmedia]

連載:弁護士・佐藤みのり「レッドカードなハラスメント」

ハラスメント問題やコンプライアンス問題に詳しい弁護士・佐藤みのり先生が、ハラスメントの違法性や企業が取るべき対応について解説します。ハラスメントを「したくない上司」「させたくない人事」必読の連載です。

 前回の記事「『ウソみたいな被害』を訴えるパワハラ被害者 メンタル不調が疑われるが、会社はどう対応すべき?」でご紹介した通り、ハラスメントと従業員のメンタルヘルスは、切っても切れない関係です。

 それでは、ハラスメントなどが原因となり、従業員が心の不調を抱えてしまった場合、会社としては、どのような労務対応をとればよいのでしょうか。

 「メンタル面の不調を理由に休職の申し出があったが、認めるべきか」「復職の申し出があったが、今すぐ復帰させて良いのか」「休職と復職を繰り返す従業員がいるが、仕事にならない。辞めさせることはできないのか」など、会社が直面するさまざまな問題について、検討します。

労働者が心身の健康を害した時 会社に必要な対応とは

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.