ハラスメント問題やコンプライアンス問題に詳しい弁護士・佐藤みのり先生が、ハラスメントの違法性や企業が取るべき対応について解説します。ハラスメントを「したくない上司」「させたくない人事」必読の連載です。
前回の記事「『ウソみたいな被害』を訴えるパワハラ被害者 メンタル不調が疑われるが、会社はどう対応すべき?」でご紹介した通り、ハラスメントと従業員のメンタルヘルスは、切っても切れない関係です。
それでは、ハラスメントなどが原因となり、従業員が心の不調を抱えてしまった場合、会社としては、どのような労務対応をとればよいのでしょうか。
「メンタル面の不調を理由に休職の申し出があったが、認めるべきか」「復職の申し出があったが、今すぐ復帰させて良いのか」「休職と復職を繰り返す従業員がいるが、仕事にならない。辞めさせることはできないのか」など、会社が直面するさまざまな問題について、検討します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング