ランドセルの選び方で重視する点 3位「価格」、2位「耐久性」、1位は?

» 2023年07月31日 06時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 リサーチ事業を展開する日本トレンドリサーチ(東京都豊島区)と、ランドセル専門メーカーのララちゃんランドセル(埼玉県川口市)は共同で「ランドセルの選び方」に関するアンケートを実施した。全国の男女1000人に、子どもに背負わせるランドセルに求めたいことを尋ねると、1位は「負担にならない重さ」(255人)だった。

photo 子どもに背負わせるランドセルに求めたいこと(出所:プレスリリース、以下同)

 「負担にならない重さ」と回答した人からは「長く使用するので体に負担の少ないもののほうがよいと判断する」(40代・男性)、「低学年のうちは、体格も小さく体力的にも不安があるため、ランドセル自体の重さを重視する」(50代・女性)などのコメントが寄せられた。

photo ランドセルに求めたいことランキング

 2位は「耐久性」(179人)、3位は「価格」(143人)、4位は「背負いやすさ」(132人)、5位は「成長に合わせて調整できる機能」(100人)と続いた。

 2位の「耐久性」と答えた人からは「6年間毎日のように使うものだから」(40代・男性)、「少し値段が高くても丈夫で長く使えるように」(60代・女性)といった声があった。

 3位の「価格」と回答した人からは「ほぼどれも変わらぬ高性能なので、無駄に高いのはいらないから」(40代・女性)、「どのみち壊れるものと思えるので、負担する経費は軽いほうが良いので」(50代・男性)などの声が寄せられた。

 調査は7月15〜18日、全国の男女1000人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.