近所迷惑な人の特徴 3位「家の近くでタバコ」、2位「駐車マナー」、1位は?我慢する人が多数(1/2 ページ)

» 2023年08月01日 08時30分 公開
[季原ゆうITmedia]

 不動産の買取再販業を行うAlbaLink(東京都江東区)は「近所迷惑な人に関する意識調査」を実施し、ランキングを発表した。全国の男女500人に、近所迷惑な人の特徴を聞いたところ「騒音を出す」(315人)が最も多かった。

photo 「近所迷惑な人に関する意識調査」を実施(画像はイメージ)

 2位は「駐車・駐輪のマナーが悪い」(71人)、以下「家の近くでタバコを吸う」(70人)、「ゴミをポイ捨てする」(33人)、「ゴミ出しルールを守らない」(28人)だった。

photo 近所迷惑な人の特徴(出所:プレスリリース、以下同)

 1位の「騒音を出す」と答えた人からは「アパートの部屋で3人以上集まって騒ぐこと。バンドの練習が聞こえてきたこともある」(20代女性)、「マンションなので、隣や上階の人が夜中に掃除機をかけたり騒いでいたりすると迷惑だなと思う」(40代女性)という声が聞かれた。

 2位の「駐車・駐輪のマナーが悪い」と答えた人からは「ゴミ出しのとき、人の家の前にクルマを停める。通勤でクルマを出したかったが、出せなかった」(40代女性)、「人の駐車場にクルマを停める」(50代男性)などの声が聞かれた。

 3位の「家の近くでタバコを吸う」と答えた人からは「ベランダでタバコを吸って、階下に灰を落としてくる人」(40代女性)、「家の庭付近に座って、タバコを吸う隣人。洗濯物が臭くなるのでやめてほしい」(60代以上男性)などの声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.