日本市場で3度目の復活となるランドクルーザー70はパワートレーンを一新し、従来のガソリンエンジンから、1GDディーゼル2.8Lターボエンジンに変更。ディーゼルエンジンならではのタフなオフロード性能を確保しながら、低騒音・静粛性、燃費性能を向上した。
耐久性に優れたラダーフレームを継続して採用し、オフロードでの走破性を維持しながら、オンロードでの乗り心地も向上させた。
ランドクルーザーはトヨタBJ型として1951年8月1日に誕生。今年、シリーズ生誕72周年を迎えた。現在までに約170の国と地域で展開し、累計販売台数は1130万台(2023年6月時点)を突破している。
2000万円超えの高級車「センチュリー」 なぜSUV化するのか
スズキ、ダイハツ、トヨタが軽商用EVを共同開発! 驚きのニュースが飛び出た背景
デリカミニ絶好調 三菱がeKクロススペースの失敗から学んだこと
大ヒット「N-BOX」はF1から生まれた ホンダがF1に求める「名誉」以外のもの
VIP御用達車「センチュリー」→「アルファード」 “先駆者”はトヨタ豊田章男会長だった?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング