任天堂の決算で『ゼルダの伝説』の影響はどのくらい大きい? 映画『マリオ』は?(1/3 ページ)

» 2023年08月07日 11時01分 公開
[河村鳴紘ITmedia]

この記事は、Yahoo!ニュース個人に8月6日に掲載された「任天堂の決算で「ゼルダの伝説」の影響はどのくらい大きい? 映画マリオは?」に、編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。


 任天堂の2023年度の第1四半期連結決算(4〜6月)が発表されました。家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の発売から7年目に突入して、売り上げのピークは過ぎているにもかかわらず、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(5月発売)が1851万本を出荷する大ヒットを飛ばしました。そのため、メディアは「さすが任天堂」というトーンのニュースで一色になりました。

photo 「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(出典:同社公式Webサイト)

 一方で、数字があまりにも大きすぎて、「実は……よく分からない」という人もいるかもしれません。同時に、世界で大ヒットしたアニメ映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』への言及は控えめです。なぜでしょうか。

「ゼルダ」の出荷数を金額に換算すると…

 任天堂の第1四半期の売上高は約4613億円でした。……といっても「この金額自体、良く分からないんだよね」と言う人もいるでしょう。

 しかし比較対象があると、断然分かりやすくなります。最近の任天堂の四半期決算で見ると、すごさは一目瞭然(りょうぜん)です。効率的な利益の稼ぎ方を意味する「営業利益率」を見ると、何と40%を超えています。

photo 任天堂の公式Webサイトで公開されている、四半期決算のグラフ。折れ線グラフが営業利益率で、右端の2023年度第1四半期決算が最も高いのが分かります

 今回の決算で、好調の原動力になっているのは、言うまでもなく『ゼルダの伝説』の出荷数1851万本です。

 そこで分かりやすくするため、金額ベースに置き換えます。ソフトの価格を7900円にして計算すると約1460億円。ニンテンドースイッチ本体(3種類)の売り上げを上回ります。あくまで単純計算の話ですが、任天堂の売上高の3割を占めることになります。

 実際にソフトを買うときは、オンラインサービスのチケットなどを活用して割安にすませるパターンもあるでしょうが、巨額の売上高である事実は動かないのです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.