「管理職になること」不安ランキング 課長・部長・社長になるなら年収は?(1/2 ページ)

» 2023年09月02日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 将来管理職になるとしたら、どのような不安を感じている人が多いのだろうか。一般社員に聞いたところ、男性の1位は「リーダーシップを発揮できるか」(23%)、女性の1位は「ワーク・ライフ・バランスを保てるか」(27%)であることが、ビジネスコーチ(東京都港区)の調査で分かった。

photo 「昇進・昇格に対する男女の意識の差」に関する調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 男性の2位は「責任の重さに耐えられるか」(21%)、3位は「ワーク・ライフ・バランスを保てるか」「心身の健康を保てるか」(いずれも20%)と続いた。

 女性の2位は「責任の重さに耐えられるか」(26%)、3位は「心身の健康を保てるか」(25%)という結果に。

photo 将来管理職になるとしたら、どのようなことに不安を感じるか(以下「ビジネスコーチ調べ」、出典:プレスリリース、以下同)

 将来社長になるとしたら、どのようなことに不安を感じるかという質問に対して、管理職の1位は男女とも「責任の重さに耐えられるか」となった。

 男性の2位は「能力が不足していないか」、3位は「リーダーシップを発揮できるか」、女性の2位は「成果を出せるか」、3位は「能力が不足していないか」と続いた。

photo 将来社長になるとしたら、どのようなことに不安を感じるか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.