「将来、社長になりたい」たった1割、希望の年収は?なりたくない理由(1/2 ページ)

» 2023年07月27日 16時48分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 将来「社長になりたい」と考えているビジネスパーソンは、どのくらいいるのだろうか。ビジネスコーチ(東京都港区)が実施した「昇進昇格」に関するアンケート調査によると、一般社員の8.6%、管理職の12.4%、全体の10.5%が「社長になりたい」と回答していることが分かった。

「昇進昇格」に関するアンケート調査を実施

 役職別/男女別では、一般社員のうち「社長になりたい」と回答した男性は12.0%に対し、女性は4.1%。一方、管理職で「社長になりたい」男性は12.0%に対し、女性は13.5%だった。

「社長になりたい」かどうか(出典:プレスリリース、以下同)

 将来社長になるとした場合の不安要素は、1位「責任の重さに耐えられるか」(28.8%)、2位「能力が不足してないか」(22.4%)、3位「成果を出せるか」(21.8%)となっている。

社長になる場合の不安要素

 特に従業員規模5000人以上になると、社長になるとした場合の不安要素は圧倒的に「責任の重さに耐えられるか」が大きく、同社では「規模が大きい故の不安(大多数の社員の生活保障、社会に対する責任など)からくることが想定される」としている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.