家具を買うインテリアショップ 3位「IKEA」、2位「無印良品」、1位は?

» 2023年09月13日 11時32分 公開

 不動産投資サイトを運営するクレアスライフ(東京都港区)は、インテリア・収納に関する調査を実施した。家具を購入したインテリアショップ1位は「ニトリ」(34.4%)で、2位「無印良品」(17.2%)、3位「IKEA」(14.8%)と続いた。

photo インテリア・収納に関する調査(提供:写真AC)
photo 家具を購入したインテリアショップ(出所:プレスリリース、以下同)

 性年代別にみると「ニトリ」で購入した人の割合は女性より男性で多い傾向があった。また「LOWYA」「Francfranc」は30代以下の女性から人気が高く、特に30代女性では「Francfranc」の割合が「無印良品」(17.4%)と並んで2番目に多い結果となった。

photo 家具を購入したインテリアショップ(性別・年代別)

 DIYへの興味度合いを尋ねると、「興味関心がある」が52.6%と半数を超えた。一方、DIYを「実践している」は6.2%で「賃貸なのでできないと思っている」が36.6%を占めた。

photo DIYへの興味度合い

 興味のあるDIYの内容については「収納を作る」(30.1%)が最も多く、以下「剥がせる壁紙を貼る」(20.3%)、「置き敷きできる床材を使用する」(19.4%)と続いた。同社は「収納のDIYは比較的リーズナブルな材料ででき、デッドスペースを活用できるとあって興味のある方が多いのでは」と分析する。

photo DIYへの興味度合い

 調査は4月20日〜5月7日、クレアスライフのマンションに住んでいる一人暮らしの男女599人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.