ヘリコプターで有名店の隣に移動! 豪華すぎる「77万円」グルメツアーをぐるなびが企画したワケ「富裕層」を狙え! 観光最前線(1/2 ページ)

» 2023年09月16日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

「富裕層」を狙え! 観光最前線:

新型コロナウイルスが5類に移行したことを受け、国内外に旅行する人が増えている。一方、観光業界の人手不足は深刻で、客単価向上につながるサービスの高付加価値化は避けられない。本特集では、富裕層向けのプランを開発した背景や、売り上げ向上につながる戦略などを紹介していく。


 ぐるなびが、地方に眠る「食」発掘のプロジェクトに挑戦している。予約困難な飲食店の予約などができる有料会員制サービス「PREMIUM GOURMET CLUB(プレミアムグルメクラブ) 」を2022年9月にスタート。その一環として、不便な場所にある有名店にヘリコプターで移動できるサービスを試験的に実施している。今後、サービスを拡大していく方針だという。2人1組で77万円という驚きのプランはどのようにして生まれたのだろうか。事業を統括する執行役員の西原史郎氏に話を聞いた。

富裕層に「時短」をアピール(提供:ぐるなび、以下同)

 プレミアムグルメクラブの会費は月額3630円、年額で3万3000円としている。会員になると、食に特化したコンシェルジュが全国約8000店舗から希望に沿った提案・予約代行をしてくれたり、予約困難店を特別に用意してくれたりする。

 東京、大阪、京都といった都市部にはミシュランガイドに掲載されるような飲食店は多くある。一方、地方にある名店は交通利便性が高くないことから、注目されにくいという課題がある。富裕層は「時短」を重視する傾向が強いことから、ヘリコプターで地方の有名店に移動するプランを考えたという。

ヘリコプターと同社社員(画像は島根県邑南町で実施されたデモツアー、以下同)

 これまで実施したツアーはどういった内容だったのか。

 1回目は22年10月、和歌山県岩出市にあるレストラン「ヴィラ・アイーダ」を訪れた。同店は隣接する畑で年間約300種類以上の野菜を育てているのが特徴。利用者は京都市内のヘリポートから、レストラン隣の空き地まで移動。3時間かけてじっくりとランチを楽しんだ。京都市内から車で移動すると約1時間30分かかるが、ヘリだと約30分で済むという。

 2回目は23年6月、滋賀県長浜市にある「徳山鮓」で実施した。同店は、近江地方の代表的な郷土料理である「鮒鮓(ふなずし)」が有名。こちらも、京都市内のヘリポートから出発するプランだ。車だと京都市内から約2時間かかるが、ヘリだと約30分で到着するという。

 このほかにも、23年4月に島根県邑南町においてプラン検証のためのデモツアーを実施している。「キャンピングレストラン×ヘリツアー」というコンセプトで、広島市内からヘリでスキー場などを備えた「瑞穂ハイランド」に移動。参加者はフィンランド式サウナを楽しんだ後、里山イタリアンAJIKURAが提供する食事をとり、夕方にはヘリで広島に戻った。料理には、年間100頭しか生産されないという石見和牛や、自社農園の有機野菜など同町産の食材を中心に使用したという。車で移動すると1時間30分かかるが、ヘリだと約20分だ。

ヘリで到着後、バギーで移動
大自然でサウナ
キャンピングレストランの様子
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.