政府によるルール変更に伴い、25年卒採用から「5日間以上の日程で、就業体験が参加日数の半分以上を占める」インターンシップの場合、企業はインターンで得た学生情報を採用活動に利用できるようになった。
そうした中、25年卒採用の実施を予定している企業の4割が「サマーインターン」を行うことが、エン・ジャパン(東京都新宿区)の調査で分かった。企業はインターンから本選考までの流れにおいて、どのような工夫をしているのか。
25年卒採用を実施予定の企業において、43%がサマーインターンを「実施する」と回答した。企業規模別で見ると、301人以上の企業は半数以上(301〜1000人:56%、1001人以上:57%)が「実施する」としたのに対し、300人以下の企業の実施は29%にとどまり、7割が実施していないことが分かった。
サマーインターンの開催日数について、最も多い回答は「1日」で33%だった。企業規模別で見ると、1001人以上の企業の86%が「2日以上」(2〜3日:30%、4〜6日:33%、1週間以上:23%)と回答した。
実施内容については「業務体験をメインにしたもの」が64%を占めた。また、実施方法については、55%が「対面」であり、インターンにおいても対面回帰の傾向がうかがえた。企業規模別で見ると、300人以下の企業は79%が対面実施を予定しており、従業員数が少ない企業ほど対面を重視していると分かる。
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