携帯代を払えないときの対処法 2位「契約プランの見直し」、1位は?もしもの時(2/2 ページ)

» 2023年09月26日 15時58分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

携帯代を払えないときの対処法

 「携帯代を払えないときの対処法」の圧倒的1位は「家族・知人に頼った」(103人)。4位に「カードローンで借りた」(24人)がランクインしていることから、お金を借りてしのいだ人が多いことが分かる。2位は「契約プランを見直した」、3位は「節約して携帯代を捻出」だった。

携帯代を払えないときの対処法

 「節約」「副業」「給料日に払う」などの回答も多いことから、同社では「支払いまでに時間がかかってしまうこともあるため、『借りるのが早い』と考える人も多いのでは」と分析している。

携帯代を払えなかったことから学んだ対策

 「携帯代を払えなかったことから学んだ対策」を聞くと、最も多かったのは「プラン・契約先を見直す」(80人)だった。2位「貯金する」(67人)、3位「収入を増やす」(35人)など、生活費全般に余裕を持つべきと学んだ人も多いようだ。

携帯代を払えなかったことから学んだ対策

 調査は8月17〜31日、携帯代を払えなくなった経験がある男女282人を対象にインターネット上で実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.