かつて一世を風靡(ふうび)した商品やサービスはなぜ生まれ、その後どうなったのか? また、話題になった企業の取り組みは、現在どう進化しているのか。流行の背景、ビジネスとして成功した理由、生き残り策などに迫る。
コロナ禍当初、大きな社会問題となったマスク不足。感染防止のため人々はマスクを求めて行列を作り、小売店は「1人1点まで」など個数制限を行った。こうした事態を解消する一助となったのが、シャープによるマスクの生産・販売だ。アフター・コロナへシフトした現在、シャープのマスクはどうなっているのか。広報担当者に話を聞いた。
同社がマスクの生産を開始したのは2020年3月24日。初の緊急事態宣言が発出される約2週間前のことだ。「弊社の液晶工場にはもともと、洗浄な環境を作り出す部屋『クリーンルーム』があり、衛生製品の生産には適した環境でした。当時、三重の液晶工場の一角に、遊休となっていたクリーンルームがあったのですが、日本政府からそこでマスクを生産してほしいという要請を受けたのです」(同社広報担当者)
要請を受けるまで、同社は一度もマスクを生産したことはなかった。しかし、感染拡大とマスク不足という緊急事態から、20年2月28日にマスクの生産を決定。1カ月弱の短期間で、急ピッチで生産体制を整えたという。
20年3月31日に初出荷となったが、当初は日本政府向けに納品しており、個人への販売は行っていなかった。「初出荷から1カ月ほどでマスク不足が一段落したので、4月28日から個人向けへの販売を開始しました」(同社広報担当者)
最初に個人向けに販売したのは「不織布マスク(ホワイト)」で、1箱当たり50枚入り。販売数量は1日当たり3000箱(15万枚)としていた。当初は20年4月21日からのWeb販売を予定していたが、国産マスクへの注目度の高さや、家電メーカーであるシャープが生産したという話題性もあり、販売サイトへのアクセスが殺到。そのため抽選販売に変更した。
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