社会人の7割が「職場で弱音を吐かない」 理由は?(1/2 ページ)

» 2023年10月11日 10時22分 公開
[秋月かほITmedia]

 仕事によってメンタルに不調を感じたことがある人は、どのくらいいるのか。社会人の7割がメンタルに不調を感じていて、かつ職場で弱音を吐かないように我慢していることが、ライボ(東京都渋谷区)の調査で分かった。

photo Job総研は「2023年 メンタルケアの意識調査」を実施した(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 仕事によりメンタルに不調を感じた経験はあるか(出典:プレスリリース)

 職場で弱音を吐かないようにしている人は74.6%。その理由として「弱音を言うイメージを付けたくない」(40.3%)、「人に話すのが面倒」(36.6%)、「弱音は良くないと思っている」(29.1%)といったコメントが目立った。

photo 職場では弱音を我慢するか/弱音を我慢する理由

 前問で「弱音を吐かないようにしている」と回答した人に対し、我慢することによる影響を尋ねた。1位は「やる気がなくなる」(36.2%)、2位「身体的な不調を感じるようになる」(33.6%)、3位「より不調を感じるようになる」(32.5%)だった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.