こだわってよかった家電 3位「洗濯機」、2位「炊飯器」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年10月12日 10時30分 公開

 「こだわってよかった」と感じている家電はなんだろうか。全国の男女508人に質問したところ「掃除機・掃除ロボット」(121人)と答えた人が最も多いことが、AlbaLink(東京都江東区)の調査で分かった。

photo AlbaLink(東京都江東区)は、全国の男女を対象に「こだわってよかった家電に関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)
photo 「こだわってよかった家電」ランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「炊飯器」(58人)、以下「洗濯機」(54人)、「エアコン」(33人)、「冷蔵庫」(31人)だった。「掃除」「洗濯」「調理」などの面倒な家事の手間を省いてくれる家電が多くランクインした。

 1位の「掃除機・掃除ロボット」と答えた人からは「掃除機が不便だと、部屋をきれいに保てないから」(20代男性)、「仕事と子育てで掃除にかける時間があまり取れないので、高性能な掃除機を購入した」(30代女性)などの声が聞かれた。

 2位の「炊飯器」と答えた人からは「一度にたくさん炊けるものに買いかえたら冷凍保存で済むことが増え、時短になっているから」(30代女性)、「それほど高価なお米を買わなくても、炊飯器の性能がよければ十分おいしいお米が食べられるから」(40代男性)などの意見があった。「炊飯器によってごはんの味が変わる」という体験談が多数聞かれ、同じお米でも炊飯器の性能によって味が変わり、食事の満足度に影響するようだ。

 3位の「洗濯機」と答えた人からは「洗剤の自動投入や内部クリーニングで、時間が節約できる」(20代男性)、「乾燥機能付きを買って時短になった」(30代男性)などの体験談が聞かれた。「乾燥機能付き」「洗剤の自動投入機能付き」の機能のある洗濯機を選ぶという声が多く、干す手間や洗剤を計量する手間がなくなり便利になるという意見が多かった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.