シニアが住まいで不便に感じること 3位「収納物の出し入れ」、2位「階段上り下り」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年10月18日 11時50分 公開

 コンテンツ事業を展開するハルメクホールディングス(東京都新宿区)は、ハルメクエイジマーケティング(東京都千代田区)と合同で、55〜79歳の男女を対象に「シニアの『住まい』に関する調査」を実施した。シニア層が加齢に伴って住まいに感じるようになった不便の1位は「庭の手入れ」だった。また、最近実施した住宅リフォームの総費用は、平均約383.0万円だった。

photo シニアの「住まい事情」に関する調査結果が発表(画像はイメージ)

最も不満なのは「庭の手入れ」

 現在の住まいの満足度を聞いたところ「満足している」と答えた人は27.1%、「やや満足している」が39.0%で、合わせて66.0%と過半数が満足していることが分かった。

 一方、今の住まいの将来について「不安がある」と答えた人は13.5%、「やや不安がある」が31.1%と、半数近くが不安を抱えているようだ。

photo 今の住まいの満足度、将来についての不安度(出所:プレスリリース、以下同)

 年齢を重ねて感じるようになった住まいへの不便や不満があるかの問いには、37.6%が「特にない」と回答した。一方で「ある」と答えた人に具体的な不満を聞いたところ、最多は「庭の手入れが大変」(22.3%)だった。

photo 今の住まいについて、年齢を重ねることで感じるようになった不便や不満

 2位以下は「外壁や屋根、窓やドアなどの老朽化が心配」(18.8%)、「風呂場の掃除がおっくう」(17.7%)、「階段の上り下りが疲れる」(14.8%)、「上部や奥にしまった収納物の出し入れが大変」(14.2%)が並んだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.