秋・冬にアウトドアで作りたいメニュー 3位「鍋」、2位「焼きそば」、圧倒的1位は?

» 2023年10月21日 07時00分 公開

 2023年の秋・冬シーズンにアウトドアで作りたいメニューは何か。ミツカンが実施した調査によるとを、作りたいメニュー1位は「カレー」だった。

photo 鍋の楽しみ方に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

 キャンプなどで鍋を食べたことがある人は13.8%だった。「食べたことはないが、今後食べたい」と「食べたことはないが、少し興味はある」は合わせて49.8%にのぼり、未経験者の人が多かった。世代別では、20代で「興味はある」と回答した人が最も多く、62.0%。若年層における注目度の高さがうかがえる。

photo アウトドアで鍋を食べたことはあるか(出所:プレスリリース、以下同)

 アウトドアで鍋を食べたいと思う理由の1位は「外で食べると一層おいしく感じそうだから」で60.8%が回答した。また、アウトドア鍋経験者の91.3%は、室内で食べたときと比較して、屋外で鍋を食べるとおいしく感じたと回答している。

photo アウトドアで鍋を食べてみたいと思う理由
photo 屋外の方が鍋をおいしく感じた人の比率は9割超

 アウトドアで作りたいメニューでは「カレー」が1位で459人が回答。2位以下は「焼きそば」(344人)、「鍋」 (270人)、「ホットサンド」(208人)が続いた。

 20代でも1位は「カレー」(99人)だったが、「鍋」(64人)が2位にランクイン。他年代と比較してアウトドア鍋にチャレンジしたい傾向があることが分かった。

photo 今年の秋冬にアウトドアで作りたいメニュー

 20〜60代の男女1000人を対象にインターネットで実施した。期間は8月31日〜9月1日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.