女性が温泉宿・ホテルに求めるサービス 3位「貸切風呂」、2位「ドリンク・お菓子」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年10月26日 07時45分 公開

 女性が温泉宿・ホテルにあるとうれしいと思うサービスやアメニティは何か。女性向けメディアを運営する4MEEE(東京都新宿区)が調査したところ、1位は「客室露天風呂」(672票)だった。

photo 女性を対象にした「温泉に関するアンケート調査」の結果が発表(出所:photoAC)
photo 温泉宿・ホテルにあると嬉しいサービスやアメニティは?(出所:プレスリリース、以下同)

 プライベートな空間でリフレッシュすることを求めている人が多いとみられ、3位にも「貸切風呂」(337票)がランクインしている。2位は「ドリンク・お菓子のサービス」(432票)、4位は「スキンケア・ボディケアセット」(320票)、5位は「岩盤浴」(271票)だった。

 温泉旅行をしたいと思うタイミングの1位は「ストレス発散/リフレッシュしたいとき」(877票)。2位は「おいしい食事やおもてなしを求めて」(545票)だった。

 3〜6位は票数が僅差で「体調の不調を改善したい(肩こり、腹痛、冷え性など)」(385票)、「レジャー/観光目的」(350票)、「美容効果を求めて(保湿・むくみ解消など)」(333票)、「友人・恋人・家族などと交流するため」(315票)が続いた。コロナ禍でリモートワークが広がったが、「ワーケーションをしたいとき」はわずか9票と、ニーズはまだ小さいことが分かった。

photo 温泉旅行をしたいと思うタイミング

 1泊2日の温泉旅行にかける1人当たりの予算では、1位は「2万円以下」(44.3%)で、2位が「3万円以下」(25.5%)だった。「1万円以下」(15.6%)と「3万〜5万円」(11.4%)は大きく差が開かなかった。

photo 1泊2日の温泉旅行にかける、1人当たりの予算は?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.