JR中央線沿線で住みたい街 2位「東京駅」、1位は?首都圏在住の女性に聞いた

» 2023年10月27日 08時02分 公開
[季原ゆうITmedia]

 首都圏在住の女性は、JR中央線沿線のどの街に住みたいと思っているのか。情報サイトを運営するNEXER(東京都豊島区)が調査したところ、1位は「吉祥寺駅」(59人)であることが分かった。2位は「東京駅」(22人)、3位は「中野駅」「高円寺駅」(いずれも16人)だった。

photo 「JR中央線沿線で住みたいと思う街ランキング」を発表(画像はイメージ)

 1位の「吉祥寺駅」を選んだ人からは「どこに行くにも便利だし、お店はたくさんあり、少し歩けば静かな住宅街。大きめの公園もあるのでとてもいい街」(40代)、「レトロと近代が感じられる落ち着いた街。井の頭公園での散歩は快適」(20代)などの意見があった。アクセスが良く便利、お店がたくさんあるなどの声が多くあがっていた。

 2位の「東京駅」と回答した人からは「電車が便利だし、いろんなお店がある」(20代)、「新幹線をはじめ、いろいろな路線が通っていて便利だから」(50代)など、交通利便性が優れている点をコメントしている人が多くみられた。

「JR中央線」人気の駅ランキング(出典:AC)

 3位は「中野駅」と「高円寺駅」がランクイン。「中野駅」を選んだ人からは「商店街もあって買い物もしやすく、外国人観光客も多くインバウンド需要が高い」(20代)などの意見があった。「高円寺駅」と回答した人からは「都心より物価が安いほうだから。個性あふれるお店も多く日ごろの買い物が楽しめそうだから」(30代)といったコメントが寄せられた。

 5位は「阿佐ヶ谷駅」「国立駅」(いずれも15人)、以下「三鷹駅」「八王子駅」(いずれも13人)、「御茶ノ水駅」(12人)、「神田駅」「立川駅」(いずれも11人)が並んだ。

photo JR中央線沿線で住みたいと思う街ランキング(出所:プレスリリース)

 調査は10月8〜16日の間、インターネットで実施。東京、埼玉、千葉、神奈川のいずれかに住んでいる女性250人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.