博報堂生活総合研究所は、生活者が選ぶ「2024年 ヒット予測」ランキングを発表した。1位は「QRコード決済」(57.5点)で、「2023年ヒット 実感」ランキングの1位も同様の結果となった。
2位は「国内旅行」(56.0点)、同率3位は「日傘」「夏祭り/盆踊り/花火大会」「ChatGPT(生成系AI)」(54.0点)。昨今は物価高騰の状況ではあるものの、新型コロナウイルスが5月に5類へ移行したこともあり、国内旅行をはじめ夏祭りや花火大会など、積極的に行動や生活を広げていくことへの意欲や期待があるようだ。
また上位を見ると、社会インフラ的な技術や仕組み、制度、創意に富んだ価値を提供する商品/サービスに目を向けている様子もあることから、同研究所は「コロナ禍前の生活の単なる復活ではなく、コロナ禍を経て進化してリアル体験を提供するコト、モノを求めている様子がうかがえる」としている。
男女別のTOP10を見ると、男女共通の項目は9つで順位はやや異なる結果に。男性は「ChatGPT」「QRコード決済」「パリ五輪・パラリンピック」「国内旅行」「無人レジ」など技術や社会的イベントへの関心が高く、女性は「日傘」「QRコード決済」「国内旅行」「夏祭り/盆踊り/花火大会」「海外旅行」など、生活実感まわりの拡大を予想するランキングとなっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング