「2023年ヒット 実感」ランキングの1位は「QRコード決済」(60.5点)。2位「ChatGPT(生成系AI)」(58.5点)、3位「国内旅行」(56.0点)、4位「ちいかわ」(55.5点)と続いている。
上位は、ヒット予想と同様に社会インフラ的な仕組みや技術の普及/期待の高まりがうかがえる結果に。旅行関連については「海外旅行」が20位であることから、まずは国内旅行からという行動が顕著に表れた。
そのほか、6位「日傘」、8位「ハンディファン」、17位「空調服」など、記録的な猛暑の中で創意工夫を凝らした商品に加え、7位『THE FIRST SLAM DUNK』や20位『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』など、アニメや映画のヒットコンテンツもランクインした。
調査は、世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなど80項目を対象に、回答者が「そう思う」「ややそう思う」という予想の強弱を反映するよう結果をポイント化してランキングにした。首都圏、京阪神圏在住の15〜69歳の男女を対象にインターネットで実施。期間は9月19〜25日、有効回収数は1008人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング