「社内会議にムダを感じる」88.8% 働く人が思うムダ1位は?

» 2023年10月31日 14時15分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 社内会議で不満やムダを感じたことはないだろうか。弁護士ドットコム(東京都港区)は、約700人のビジネスパーソンを対象に、社内会議の課題について調査した。社内会議でムダだと感じたベスト5に挙がった項目とは――。

会議 社内会議でムダに感じることはある?(出典: 写真AC)

 社内会議に対する課題について「とても感じている」(14.3%)、「まあ感じている」(39.6%)と回答した人は53.9%だった。

会議 社内会議への課題意識は?(弁護士ドットコム調べ)

社内会議でムダに感じることは?

 全体の88.8%が、社内会議に関してムダに感じることがあると回答した。具体的な内容として最も多かったのが「長時間の会議」(54.3%)。2位に「議題が不明瞭」(44.5%)、3位に「不要な人員が多い」(33.6%)と続いた。

 次に1日に実施している社内会議で、1時間を超える会議は何割程度あるか尋ねたところ、約3割が「ほとんどない」(30.8%)と答えた一方、69.2%が「1時間以内で会議が終わらない」という結果となった。

会議 社内会議中にムダだと感じることは?(弁護士ドットコム調べ)

 社内会議に課題を感じている人に「具体的に課題と感じる点」を問うと、1位は同じく「会議が長い」(36.7%)だった。次いで「発言者に偏りがある」(34.7%)、「結論が出ない」(34.6%)との意見が続いた。

会議 社内会議中の課題トップ10(弁護士ドットコム調べ)

 調査結果に関して同社は「効率化が必要」とした上で「会議の長さ、発言の偏り、結論の欠如といった問題から、議事運営能力の強化が求められている」とコメントしている。

 調査は、9月28日〜10月5日、同社が運営する電子契約サービス「クラウドサイン」を利用する企業の694人を対象に、インターネットで行った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.