実家の「終活」でやること 3位「老後資金の準備」、2位「保険の見直し」、1位は?

» 2023年11月08日 11時49分 公開

 実家の終活をどのように進めるべきなのか。AlbaLink(東京都江東区)の調査によると、実家の終活をしている人は37.2%だった。具体的な内容としては「不要品の処分・整理」(157人)が最多となった。

photo 実家の終活に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 実家で終活しているか(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「保険の確認・見直し」(59人)、3位は「老後資金の検討・準備」(51人)、4位は「葬儀や墓地の手配」(46人)、5位は「医療や介護方針の計画・意思表明」となった。

photo 実家で行っている終活

 実家を将来的にどうするかについては「売却する」(129人)が最も多く、以下「分からない」(119人)、「家族・親族に引き継いでもらう」(117人)と続いた。

photo 実家を将来的にどうするか

 「売却する」と回答した人からは「築年数が古くリフォームなどしても住めないと思うので、売って現金化する」(30代女性)、「兄弟それぞれに持ち家があるので、平等に分けるには売却するのが一番良いと思う」(40代男性)、「田舎の一軒家で庭も広くて、管理が大変」(50代女性)といった声が寄せられた。

 調査は10月25〜26日、実家が持ち家の男女500人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.