2023年秋クールで話題を呼んでいるアニメは何か。「Filmarks(フィルマークス)」を運営するつみき(東京都目黒区)が発表した調査結果によると、1位は『葬送のフリーレン』だった。
葬送のフリーレンは、週刊少年サンデーで連載中の同名漫画を原作としたアニメ。勇者一行により悪の魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、魔王を倒したエルフの魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれる作品だ。
同アニメの1話を見た人からは「1話目からすでに、 “今”を大切にしたくなる」「人間的には猛スピードで何年も進んでいるが、エルフならではののんびりな時間を感じられて不思議」といった声が寄せられた。
2位は、22年10〜12月に放送された『SPY×FAMILY』の第2クール作品『SPY×FAMILY Season2』。1話を視聴した人から「のしのし歩くOPがかわいい」「アーニャがかわいすぎる。癒やされるし、一生見ていられる」といったコメントがあった。
3位の『ミギとダリ』は、児童養護施設で過ごしていた双子の少年ミギとダリが養子となった家で起きるサスペンスとシュールなギャグが一体となった作品。1話目に対するコメントとして「独特なシュール感と、ところどころのセリフの言い回しのパンチが好き」「クセになる」「奇妙さとおもろさが絶妙」といったものが寄せられた。
ランキングの対象は23年秋クール(9月1日〜11月30日)に放送・配信開始の新作アニメ。集計期間は10月1〜31日で、Filmarks「アニメTrend(トレンド)」でトップ10入りした回数・順位を集計し、最も話題を集めた作品をランキング化した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング