家具・家電のレイアウト変更をしたきっかけ 2位「気分転換」、1位は?

» 2023年11月18日 08時10分 公開
[神奈川はなITmedia]

 アート引越センター(大阪市)のシンクタンクである「0123引越文化研究所」は、家具・家電のレイアウト変更に関するアンケートを実施した。レイアウト変更をしたきっかけの1位は「生活動線が良くなかったから、変えたかったから」(41.6%)だった。

家具・家電のレイアウト変更に関するアンケート 家具・家電のレイアウト変更に関するアンケート(画像はイメージ、提供:写真AC)

レイアウト変更をしたきっかけ

 2位以下には「気分転換」(40.9%)、「家具・家電を買い替えたから」(30.0%)が続いた。子どもがいる人だけをみると「子どもが成長したから」(35.2%)と回答した人の割合が高かった。

家具・家電のレイアウト変更に関するアンケート レイアウト変更をしたきっかけ(出所:アート引越センター、以下同)

レイアウト変更をした家具・家電

 実際に移動やレイアウト変更をしたことがある家具・家電では「テレビ(32インチ以上)」(44.7%)、「本棚」(36.0%)、「ベッド(シングル・セミダブル)」(28.8%)など、比較的大型の家具・家電を動かした経験が多かった。

家具・家電のレイアウト変更に関するアンケート レイアウト変更をした家具・家電

レイアウト変更のタイミング

 レイアウト変更のタイミングは「購入後すぐ」(16.4%)よりも、「購入後からかなり時間が経って」(24.5%)と答えた人の方が多かった。

 引っ越しの場合も「引っ越し後すぐ」(6.7%)よりも、「引っ越しからかなり時間が経って」(15.4%)と答えた人の方が多い結果となった。

家具・家電のレイアウト変更に関するアンケート レイアウト変更のタイミング

家具・家電の移動やレイアウト変更をした方法は?

 家具・家電の移動やレイアウト変更をした方法は、「家族に協力してもらって」(53.2%)、「自分一人で」(51.1%)という回答が多かった。

家具・家電のレイアウト変更に関するアンケート 家具・家電の移動やレイアウト変更をした方法は?

次回はお金を払って家具・家電の移動やレイアウト変更を行いたいと思う?

 「次回はお金を払って家具・家電の移動やレイアウト変更を行いたいと思う?」と聞くと、36.3%の人が「思う」と答えた(「思う」12.4%、「やや思う」23.9%の計)。

 友人知人に協力してもらって移動・変更を行った経験がある人をみると、「思う」と答えた人の割合が68.0%にのぼった(「思う」20.0%、「やや思う」48.0%の計)。

家具・家電のレイアウト変更に関するアンケート 次回はお金を払って家具・家電の移動やレイアウト変更を行いたいと思う?

 調査は、直近3年以内に自宅の家具家電などの移動やレイアウト変更をしたことがあると回答した全国の20〜50代の男女を対象に、9月中旬にインターネットで実施した。調査人数は611人(うち子どもがいる人は270人)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.