実際にやったことがあるDIY 3位「壁紙の張り替え」、2位「机・テーブル作り」、1位は?

» 2023年10月29日 08時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 DIYとして実際にやったことがあるものは何か。不動産情報メディアを運営するAlbaLink(東京都江東区)の調査によると、1位は「棚・収納作り」(261人)で、以下「机・テーブル作り」(60人)、「壁紙の張り替え」(37人)が続いた。

DIYに関する意識調査 DIYに関する意識調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

 「棚・収納作り」と答えた人からは「クローゼット内にあるデッドスペースを有効活用するため、小さな棚を作った」(30代男性)、「狭いアパートだったので収納を増やしたくて、廊下の壁沿いに日用雑貨をストックできる棚を作った」(50代女性)といった体験談が寄せられた。

DIYに関する意識調査 やったことがあるDIY(出典:プレスリリース、以下同)

DIYを始めたきっかけ

 DIYを始めたきっかけとしては「節約のため」(139人)と「好みの家具・部屋を作りたくて」(133人)が上位を占めた。その他「楽しそうなので趣味として」(69人)、「DIY関連の動画を見て」(40人)といった意見が聞かれた。

DIYに関する意識調査 DIYを始めたきっかけ

DIYをする際に参考にしているもの

 DIYをする際に参考にしているもの1位は「動画サイトのDIY関連動画」(221人)で、2位「ネットの情報(128人)」、3位「DIY関連の雑誌・本」(67人)となった。オンラインで情報を得ている人が多いことが分かった。

DIYに関する意識調査 DIYをする際に参考にしているもの

 調査は9月29日〜10月9日、DIYをしたことがある505人(女性280人/男性225人)を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.