年末年始に行きたい"理想"の海外旅行先 3位「オセアニア諸国」、2位「米国」、1位は?

» 2023年12月06日 08時00分 公開

 旅行サイトのエクスペディアを運営するベックストラベルジャパンは、年末年始の旅行に関する調査を実施した。その結果、年末年始に行きたい理想の海外旅行先の1位は「ハワイ」で、2位「米国本土」、3位「オセアニア諸国」「台湾」だった。

photo 年末年始の旅行に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)

 海外旅行先について実際に検索されている地域を見ると、1位は「台北」で、次いで「ホノルル(ハワイ)」「ソウル」と続いた。実際の検索ランキングでは、アジアを旅行先として考える人が多いことが見てとれた。

photo 人気の海外旅行先(出所:プレスリリース、以下同)

 今年の年末年始の旅行について聞いたところ、「年末年始の旅行を予定している」が45%と半数近くを占めた。費用を考慮せず旅行できるとしたら、「海外旅行がしたい」が29%だった。

 また、円安の状況が旅行するかどうかの判断や旅行先の選択に影響があったか尋ねてみると、「影響した」が35%となった。

photo 今年の年末年始の旅行について

 旅行における各費用について聞いた。その結果、「交通費」を節約したい派は87%、「宿泊費」も62%が節約派であることが分かった。一方で、「食費」は66%が贅沢(ぜいたく)派となった。

photo 旅行における各費用について

 調査は、2〜3年に一度は休暇旅行をする25〜55歳の400人を対象にインターネットで実施した。期間は、11月6〜7日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.